日本最大の個人指導型野球スクール
  • JBS公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ
  • ジュニアバッティングスクール

キャンプ・イベント情報

【海外】ALLJBSチーム・JBS選抜チーム台湾遠征記(2017/12/21~23)

2017年12月25日

台湾遠征2017

「第20屆諸羅山盃國際軟式少年棒球邀請賽」

 

【台湾遠征2017 終幕】

〜決勝トーナメント3回戦 両チームともに接戦〜

12/21(木)

決勝トーナメントも残り二日間。

12/20(水)に引き続き、勝ち上がっていけば1日2連戦と試合が続きます。

選手達はいつも通り、しっかりと朝ごはんを食べて試合会場へ!!

台湾1.jpg


試合前にしっかりとアップを済ませ、いざ試合へ。

台湾2.jpg



JBS選抜

 

試合内容

決勝トーナメント3回戦。

vs日本宮城

後攻。

先発投手立ち上がりボールが先行したが、要所を締め三者凡退で抑える。

その裏の攻撃、1番、2番がしっかりミートするもセンターの正面へ。

この回は三者凡退。

2回の守りも投手が三者凡退に抑える。三振一つにショートゴロ。ショートフライ。ショートがしっかりと処理する。

裏の攻撃はこちらも三者凡退だが、5番がいいあたりを打つもライト正面。

3回、先頭打者をサードへの内野安打で塁に出すと、盗塁、センターへのヒットで先制点を許す。その後、後続を抑えるも守備の乱れがあり更に1点を追加される。裏の攻撃は相手投手の前に三者凡退。

4回、相手の4.5番にレフトへ痛烈な打球を打たれるもレフトのファインプレーもありしっかり抑える。次の打者にヒットを許してランナーを出すも、次の打者を投手が三振に取り3アウト。

4回裏は1番からの攻撃。

先頭打者がセンターへのツーベースヒットで反撃開始。だが、後続が内野ゴロに倒れランナーを三塁まで進めるも無得点。

 

5回はしっかりと3人で抑える。

5回の裏の攻撃、代打から始まったが三つともフライアウトで最終回へ。

最後の回も先発投手がマウンドへ。

1アウトを取った後に、四球、ヒットでランナーを出すもその後をしっかり0点で抑え、最後の攻撃へ。

代打から始まる攻撃。いいあたりを打つも、セカンドライナーと守備の正面。

後続も抑えられ試合終了。

 

総評

3回に取られた2点のみで相手のヒットも4本のみ。

やはり、野球はミスが絡むと点数が取られる。

攻撃では再三いいあたりをするも正面をつくあたりでヒットは4回に放った1番のツーベースのみ。

接戦の末、敗戦し悔し涙もありましたが、一回りも二回りも成長できた試合でした。選手たちは連戦の中よく頑張ってくれました‼︎

ナイスゲームでした!

*JBS選抜の試合はライブ速報で配信されていました(下記よりご覧頂けます)

https://youtu.be/DWgt3byAuiQ

 

次はALLJBS

試合内容

決勝トーナメント3回戦

vsIBA東西

 

先攻で始まったこの試合、1回の裏にツーアウトからエラーで出たランナーを2者連続レフトオーバーのツーベースヒットを打たれ0-2となる苦しい立ち上がり。

攻撃陣もヒットを放ちスコアリングポジションにランナーを進めるも後1本が出ない展開。4回の表、4番がライト線にヒットを放つと6番が右中間にタイムリーツーベースを放ち1-2と追い上げます。5回には2番がセンターオーバーのツーベースを放ち、その後すかさず三塁へ盗塁。しかしここでもあと1本が出ず点数を奪えず。5回の裏には相手打線につかまり1-3とされる。最終回は3者凡退で試合終了。1-3で敗戦となりました。

 

総評

チーム全体としては複数ヒットを放つもあと1本、あと1点が遠い展開となった。投手を中心に我慢の時間が多い中で守備陣もしっかりとアウトを積み重ねるも攻撃において加点できずにそのまま敗戦。連戦・少人数という疲れが溜まっていく中、好ゲームを展開するもあと1歩及ばず。


台湾3.jpg


惜しくも両チームとも敗退し、成績はベスト16

今年の大会でもJBS日本代表の選手達にはたくさんの感動をもらいました。

 

試合終了後、JBS選抜は現地小学校「僑平國小」からの招待晩餐会に参加。

現地でも美味しい「火鍋」を食べさせてもらいました。


台湾4.jpg


両チームとも夕食の後は台湾の夜市へ。

台湾の文化を楽しみました。子ども達が好きなのはやはりゲーム的なものですね!!

台湾5.jpg

台湾6.jpg




12/22(金)

7日間お世話になったホテルの方々へご挨拶。

台湾7.jpg

台湾8.jpg


その後、JBS選抜vsALLJBSの紅白戦!!

ベスト16まで残ったJBS日本代表選手達が最後まで野球を楽しみます!!

台湾9.jpg

台湾10.jpg


その後は空港近くの台北へ戻り、日本で待つ家族や友人へのお土産を購入。

現地のお茶も試飲させてもらいました。

台湾11.jpg



12/23(土)

いよいよ最終日。

この日は台北市内を2か所観光。

1つ目は中正記念堂。

兵隊の交換式をみんなで見ました。

台湾12.jpg

台湾13.jpg


その後は同じ敷地内にある健康ロードへ。

さずがは子ども達。まだまだ健康です!!

台湾14.jpg

台湾15.jpg


2つ目は龍山寺。

ガイドさんに説明を受けながら回りました。

おみくじをやったり、お守りを買ったりと満喫していました。

台湾16.jpg


この日の昼食は待ちに待った小籠包。

おなかいっぱい食べました。

台湾17.jpg


日本への出発の時間となったため空港へ。

この9日間一緒に行動を共にし、大変お世話になった団長の蔡さんとガイドさんの呉さんとお別れです。

この9日間でみんなとも仲良くなってくれ、一つのチームになっていましたね。

台湾18.jpg

そして、羽田到着。

9日間ともにした仲間達と別れるのは選手みんなとても寂しそうでした。

でも、野球をやっていればまたいつかどこかで会える!!

そう信じて、良き仲間と出会えたことに感謝して前に進んで欲しいです!!

台湾19.jpg

最後には、参加者の皆様から帯同した監督へ花束とプレゼントが。。。。

台湾20.jpg



この9日間、監督を務めたスタッフも子ども達の元気や成長する姿、保護者の方々のサポートがあり、最後までみなさんと一緒に走りきれました!!


参加選手のみんなにとって、良い経験となっていることを願っております。

このようなイベントを通して、参加者の選手や保護者の方々には個の力を実感できる事、そして我々としてはその環境を提供できることに誇りを持ち、これからも"一つの「できた!」の積み重ね"を選手達ができるようなサポートをして行きます!!

 

以上。台湾遠征2017!!

☆現地メディアに取り上げられました!!☆

写真掲載と日本京都の連覇の夢を打ち崩したことが掲載

  JBS選抜の選手がインタビューされました

  現地メディアでの試合中継(動画 日本宮城 VS JBS選拔

  現地メディアでのファインプレー特集




ページアップ