日本最大の個人指導型野球スクール
  • JBS公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ
  • ジュニアバッティングスクール

キャンプ・イベント情報

【海外】ALLJBSチーム・JBS選抜チーム台湾遠征記(2017/12/18~19)

2017年12月20日

台湾遠征2017

「第20屆諸羅山盃國際軟式少年棒球邀請賽」

 

JBSを代表して参加してる選手達が嘉義の大会で躍動中‼

 

12/18(月)

この日は両チームともに予選リーグの空き日となっており、現地大学のグラウンドを借りて実戦練習をしました。

午前中は、JBS代表同士の紅白戦。

結果は11-2ALLJBSの勝利。打撃では打線が繋がり、長打が多く出た。また、走塁でも隙を見逃さずに盗塁も果敢に挑み先の塁へ先の塁へ。

守りでも投手がJBS選抜を2安打に抑えた。

JBS選抜も、積極的な打撃で初球からいい球を振りに行くが、いい当たりも正面をつきなかなか塁に出られない状況がつづいた。だが、四球、安打とつなぎを見せると相手のエラーを誘い点数を返す。守りでは投手が踏ん張って投げていたがいい当たりが全て内野、外野の間を抜く打球が多く、さらにエラーも重なり大量失点に。

この戦いをいい経験とし、明日の予選リーグ2戦目をお互いに勝利で飾りたい。
台湾A.jpgのサムネイル画像

午後は、現地台北のチームとの交流試合。

対戦チームは台湾JBSの選手も所属する敦化國小

2回まではALLJBSが戦い圧巻の0封。打撃でも大量得点を重ねる。

3回から6回まではJBS選抜が戦い、こちらも大量得点。だが、守りに課題が残る試合となった。


試合後には台湾チームとも写真をとり、交流をはかりました。

いよいよ19日は予選リーグ2戦目!!

両チームの戦いが楽しみだ。

台湾B.jpg




12/19(火)

いよいよ予選リーグ2戦目。

JBS日本代表選手達は会場が分かれての戦いです。

朝ごはんをしっかりと食べ、いざ戦いへ。

台湾C.jpg


試合前には試合会場近くで試合に備え練習とミーティング。

チーム全員で話し合い、いよいよ試合です。

台湾D.jpg


両チームとも13:20試合開始。

まずはALLJBS

予選リーグ第2

 

試合内容

後攻のALLJBSは初回、三者凡退と幸先の良いスタート。2回の表にはセンターオーバーの打球をセンターからの好返球によりタッチアウト。相手に隙を見せない守備でリズムを作ります。その裏ヒットと四球で繋ぐと相手ピッチャーのボークにより先制。その後すかさず1番バッターがレフトオーバーの2塁打で3-0

4回にはセンターの浅い当たりをセンターが好捕。その後ランナー2塁とするも、セカンドが弾いたボールをまたもセンターがホームへ好返球しタッチアウト。相手に点を与えず、流れを渡さない守備。その後3番・4番・5番・6番と長短打含む連続ヒットで6-0とし時間のため試合終了。

 

総評

ここまで好調だった打線も相手投手の好投に立ち上がり苦しめられるもワンチャンスを物にし得点。

守備では悪い流れを断ち切るビッグプレイも飛び出し、要所を締めながら相手に流れを渡さない守備で完封。

台湾E.jpg


JBS選抜。

予選リーグ第2

 

試合内容

今日の試合は前回と異なり後攻。

初回をテンポよく3人で打ち取り、立ち上がりよく裏の攻撃へ。

先頭打者が相手のエラーで出塁するもそこから二連続四球でノーアウト満塁。4番がきっちりとセンターへ犠牲フライを放ち先制。5番もタイムリースリーベースを放ちこの回一挙4を奪う。

 

守りでは2.3回も四球で出した一人のランナーだけで、内野の守備もよく0点に抑える。

2回の攻撃では、ワンアウトから1番打者がヒットで出塁すると盗塁で三塁まで進み、ワイルドピッチで1点を追加。

5-0のまま4回へ。

4回の表も投手がきっちりと3人で抑え裏の攻撃へ。

先頭打者が内野安打で出塁すると、後続も続き6連打で5点を奪い、10-0のコールド勝ち。

 

総評

投手を始め、守りからリズムを作り打線も奮起し10安打8盗塁と快勝。

なんといっても先発投手が四球一つのランナーを出すのみのパーフェクトピッチングで参考記録ながらもノーヒットノーラン達成。

台湾F.jpg


試合後には、毎年交流試合を行わせてもらっている「大豐國小」とJBS選抜が交流試合を。

台湾G.jpg


ALLJBSは現地小学校「嘉北國小」からの将来晩餐会に参加。

現地でも美味しい「火鍋」を食べさせてもらいました。

台湾H.jpg



いよいよ本日20日からは決勝トーナメント。

両チームともダブルヘッダーです。

引き続き、両チームの応援を宜しくお願いいたします






ページアップ