日本最大の個人指導型野球スクール
  • JBS公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ
  • ジュニアバッティングスクール

キャンプ・イベント情報

【海外】ALLJBSチーム・JBS選抜チーム台湾遠征記(2017/12/15~17)

2017年12月18日

台湾遠征2017

「第20屆諸羅山盃國際軟式少年棒球邀請賽」

 

【全国4000名の中から選ばれし選手たちが台湾嘉義市での大会に出場中‼

 

今年の夏に行われた「第9回名球会杯全国選抜選手権大会」で優秀な成績を残した選手たちが選出された2チームが「ALLJBS」「JBS選抜」として12/15(金)より日本羽田を出発して台湾嘉義市の大会に出場しています。

台湾1.jpgのサムネイル画像














台湾到着後はバスにて大会開催場所の嘉義市へ移動。

宿泊ホテルのレストランにて食事をとり、12/16(土)から始まる大会へと準備をしました。

子ども達は慣れない食事にも挑戦し、日本とは違う食事を楽しんでいます。

台湾2.jpg








12/16(土)、いよいよ大会の開会式へ!!

例年よりもチーム数が増え、高学年の部、低学年の部を合わせて200チームを超えています。

台湾3.jpg

 

























今年は例年と違い、パレードはありません。

大会自体が20回記念大会ということもあり、「ギネス記録への挑戦」を行いました。内容は、500人でのキャッチボールリレー。およそ50チーム以上が参加をして記録へ挑戦しました。250回連続でキャッチボールがギネス記録認定ということでイギリスからも認定員の方がきていました。

台湾4.jpg























結果、250回には到達できずギネス記録への申請とはなりませんでしたが、いい経験ができました。

JBSの子ども達は、しっかりとノーミスでキャッチボールリレーを行えました。さすが、選ばれし選手達。

台湾5.jpg















その後、現地嘉義市より盛大な歓迎を受け、レセプションパーティーに参加をさせて頂きました。台湾、日本、香港と様々な国のチームが参加をし食事を食べ、出し物などをあり、しっかりと歓迎を受けてきました。

台湾6.jpg












台湾7.jpgのサムネイル画像
















12/17(日)いよいよ、予選リーグ開始。

ALLJBSJBS選抜ともに1戦目を戦いました。

試合開始が午後1時過ぎからということで、午前中にはそれぞれの試合会場で

しっかりと練習を行い、戦う姿勢を作りました。

台湾8.jpg











両チームとも気合を入れての第1戦目。

台湾9.jpg











まずはALLJBS

 

試合内容

初回先頭バッターがフォアボール・ 盗塁としっかりと役割を果たしその後右中間にツーベースを放ち先制。2回にも3者連続ヒットなどで追加点。4回には長短打含め14人連続安打を記録しました。

守っては先発投手が3回まで全てのアウトを三振で奪う快投。最終回引き継いだ投手も1イニングを僅か2球でツーアウトを奪い最後は三振で締めるパーフェクトピッチング。

2人の投手リレーでノーヒットに抑える試合となりました。

 

総評

初回幸先よく先制した後の先発ピッチャーによるバットに当たることも許さない圧巻のピッチングによってリズムを作ることで攻撃陣も奮起し、集中力を切らさない攻撃を展開。選手たちは初戦の緊張もあるなかメンバー全員安打を達成するなど快勝。

台湾10.jpg


 

 

続いて、JBS選抜。

 

試合内容

初回の攻撃は相手投手のテンポの良い投球と外角のストライクゾーンに対応ができず三者凡退。その裏に四死球やヒットなどでランナーを貯めた後にタイムリーを2本打たれ2点を先行される苦しい立ち上がりながらも、投手を中心とした守りからリズムを作り3回に2者連続ヒットからタイムリーなどで一挙4点で逆転に成功。

その後の守りでも相手に付け入る隙を与えず、攻撃では着実に追加点を加えながらの快勝となりました。

 

総評

初回に先制され苦しいながらもその後はしっかりと守りきり、攻撃ではワンチャンスを確実にものにするなど勝負強さを見せつけ、終わってみれば8安打11盗塁と快勝。

台湾11.jpg

 



両チームともに初戦を勝利で飾りました!!
初戦という緊張感のある中でしたが、しっかりと力を発揮してくれました。

12/18(月)は空き日のため、午前中から練習、JBS同士の紅白戦を行い、午後は現地法人「台灣思動邦有限公司」がアレンジした現地チームとの交流試合が控えています。

12/19(火)の予選リーグ2戦目に向けて、両チームともしっかりと準備をしています。

みなさん、引き続きJBSチームの応援をお願いします!!





ページアップ